弟ができると聞いた長女。少しずつお姉ちゃんになることを意識できて来たかな?

育児・子育てのこと 長女成長録
Array ( [0] => Array ( [parent] => 0 [slug] => child [name] => 育児・子育てのこと ) [1] => Array ( [parent] => 1583 [slug] => glow-daughter [name] => 長女成長録 ) )
スポンサーリンク

弟ができると聞いた長女。少しずつお姉ちゃんになることを意識できて来たかな?

嬉しい成長!カズヤ(@kazumiso_s)です。

10月に2人目が誕生予定の我が家。

最初は赤ちゃんがお家にやってくることを受け入れられなかった、長女がようやくお姉ちゃんらしくなってきた。

スポンサーリンク

長女、早くもお姉ちゃんになりきり?

安定期に入る妊娠5ヶ月くらいまではママのお腹の中に赤ちゃんがいることを伏せていたママとパパ。

赤ちゃん返りして、ようやくできるようになってきたおトイレや歯磨きを自分でやらなくなってきちゃうんじゃないかと心配だった。

しかし、いつまでも黙っているわけにはいかないので、赤ちゃんがお腹の中にいることを伝えると・・・

 

妻:ママのお腹に赤ちゃんがいるんだよ。

 

長女:そうなの?赤ちゃんのママは誰なの?(^o^)

・・・赤ちゃんのママは別の人だと思ってる(笑)

ママは自分だけのものという感覚なのか、赤ちゃん一人につきママも一人だという感覚なのか。

 

妻:お腹の赤ちゃんのママもママだよ。

 

長女:ダメ!ママはわたしのママだもん!

・・・やっぱりそうだよね(/ _ ; )

いきなりは受け入れられないよね。しばらく様子見しようと妻と話す。

そして1ヶ月後。

 

妻:ママのお腹の中に誰がいるんだっけ?( ̄▽ ̄)

 

長女:ブロッコリー!

 

妻:え?(笑)

 

長女:ブロッコリー!ブロッコリー!

 

妻:なんだそりゃ(笑)

 

僕:うける(笑)

現実逃避なのかな?まさかのブロッコリーで妻とつい笑ってしまった(笑)

でもちょこちょこ赤ちゃんがいることを伝え続けて・・・

更に1ヶ月後。

 

妻:おはよー!

 

長女:おはよー。赤ちゃんもおはよー!(ナデナデ)

 

妻:!!!

急にお腹の赤ちゃんをナデナデしてあげながら「おはよー」って喋りかけてくれた(≧∇≦)

少しずつお姉ちゃんになること自覚し始めたのかな!

奇跡を目の当たりにしたかのように驚いてしまった(*´∀`)

これを境にどんどんお姉ちゃんになっていく!

 

長女:お風呂の時、赤ちゃんの体洗ってあげるね!

 

長女:赤ちゃんのおもちゃ無いから貸してあげる!

 

長女:赤ちゃんがお昼寝する時、お布団貸してあげなきゃね。

 

長女:お布団で赤ちゃんとママが一緒に寝るから、パパは床で寝て!

 

僕:えぇぇ・・・(;´Д`)

日に日にお姉ちゃんになっていく長女。

ママとパパは嬉しすぎる(*^^*)

生まれて家に赤ちゃんがやってきた時・・・どうなるのかな。

やっぱり我慢できなくなってぐずっちゃうのかな。

長女もママとパパの大事な子供だよってちゃんと伝えてあげていこう。

それじゃ、また。

スポンサーリンク

この記事は私が書きました。

管理人:カズヤ(@kazumiso_s)

31歳、横浜市在住の2児の父。本業はシステムエンジニアで目標は今の会社で取締役になること。「毎日に価値を見出す」ことを信念に置き、未来に役立つ情報を発信しています。難病「好酸球性副鼻腔炎」という嗅覚障害持ち。最近生まれて初めて坊主にした。詳細なプロフィールはこちらから

この記事をシェアはこちらから。

フォローして頂けるとブログの更新情報をお届けできます。

この記事が気に入ったら「いいね!」
最新情報をお届けします。

もう1記事いかがですか。