話題のスーパーフード「チアシード」とは!?驚くべき効果や飲み方をまとめてみた!

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チアシード 水とヨーグルト

色々な効果が期待できる!カズヤ(@kazumiso_s)です。

健康や美容に良いと話題になっているスーパーフード「チアシード」を買ってみた!

その驚くべき効果や飲み方などをまとめてみました!

美容・健康に気遣うモデルさんたちが愛用するのも納得のパワーがあった!

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スーパーフード「チアシード」とは!?

チアシードは主にメキシコなどの中南米で栽培されている、シソ科ミント系サルビアの植物「チア」の種。

南米ではポピュラーな栄養源の1つとして栽培され他の穀物を混ぜたり水で加えて食べられてきました。

小さな種に含まれている栄養価が非常に高く、美肌・健康・ダイエットなどに非常に効果的と話題を集めています。

チアシード アップ

チアシードに含まれる豊富な栄養素!

スキンケア大学様のサイトによると、約10gのチアシードに含まれる栄養素は以下の通り。

  • エネルギー 49kcal
  • たんぱく質 1.6g
  • 食物繊維 3.4g
  • カルシウム 63mg
  • マグネシウム 34mg
  • 亜鉛 0.46g
  • 鉄 0.77mg
  • オメガ3脂肪酸 1.78g

via:スキンケア大学

これらの栄養素がどんなメリットがあるかチェックしてみましょう!

食物繊維は体内デトックスが期待できる

約10gのチアシードに含まれる食物繊維は3.4gとなり、これはレタス300g分とほぼ同量。

不足しがちな食物繊維を多く摂取できるため、便秘改善などの体内デトックスなどの効果が期待できます!

便秘が改善して腸が活発になれば、新陳代謝向上によりダイエット効果も望めますね。

チアシードはレタス300g分の食物繊維

カルシウム、マグネシウムの組み合わせは病気予防や美肌効果が期待できる!

牛乳一杯(200ml)に220mgのカルシウムが含まれているのに対し、チアシードは約10gで63mgとなります。

カルシウムも日本人に不足しがちと言われている栄養素なので、手軽に牛乳に含まれているカルシウムの4分の1以上を摂取することができるのは非常に嬉しい点。

また、カルシウムと2:1で摂取すると良いとされているマグネシウムも豊富に含まれています。

チアシードに含まれているカルシウムとマグネシウムの割合とみると・・・
64mg:34mgと見事に2:1の理想の割合となっています。

この2つをバランスよく摂取することで、動脈硬化、心筋梗塞、骨粗しょう症など危険な病気を予防することが期待できます。

さらにマグネシウムの摂取は、肌の角質層のバリア機能を修復する力を持っているためニキビや吹き出物などの肌荒れ改善も期待できる!

家庭用脱毛器で全身脱毛を試みている私にとって、美肌効果も望めるのは嬉しい。
敏感肌なので肌荒れなどに悩まされているので・・・。

チアシードにはカルシウム、マグネシウムの組み合わせは病気予防や美肌効果が期待できる!

オメガ3脂肪酸はアレルギー抑制・ダイエット効果などが期待できる!

チアシードに含まれている栄養素の中でも特に注目されているのは「オメガ3脂肪」というもの。

体内では生成されず食物から摂取するしかない必須脂肪酸と言われている「α-リノレン酸」が豊富に含まれていることから

このα-リノレン酸は摂取することで、『中性脂肪を下げる、アレルギーの発症を抑制、コレステロール値減少、脳を活性化させる、認知症予防』などの様々な効果が期待できます!

個人的にはハウスダウスや花粉症がひどいのでアレルギー発症の抑制と、肥満防止のため中性脂肪を下げるという効果に期待したい!

また、仕事中によく眠くなるのですが・・・脳を活性化させる効果が効いているのか仕事中の眠気がなくなった。

これもチアシード効果かもしれません。

チアシードに含まれているオメガ3脂肪酸はアレルギー抑制・ダイエット効果などが期待できる

チアシードはいつ・どんな風に食べれば良いのか!?

チアシードに含まれている栄養素が豊富な事がわかったので、次はどのようにして摂取すればいいのかチェックしていきます。

チアシードは小さな種ですが無味無臭です。

さらに特に難しい調理などが必要ないという点も特徴となっていて、シンプルに摂取するのであれば水などの飲み物に入れて飲むがオススメ。

フルーツジュースやアイスティーなど冷たい飲み物であれば何でもOK!

また、ヨーグルトやスムージーにトッピングするなどして摂取する方法も人気とのこと。

チアシード自体に味がないため、飲み物の味が変わったりしないから気軽に取り入れられます!

チアシードを使ったレシピ本なども多く販売されているので、普段料理をする方は参考にしてみてください!

チアシードは水を含むと10倍に膨れてゼリー状になる!

飲み物などに入れるだけで摂取できるチアシードですが、無味無臭以外にも特徴があります。

それは・・・水を吸収すると「ゼリー状になる」ということ。

水に10分間付けると、どんどん膨れて種の周りがゼリー状になってきます。

見た目はちょっとグロテスクですが・・・食感がぷるぷるっとしていてデザートを食べているような感覚。
種を噛むとプチプチっとするので食感も楽しめます!

チアシード 水を入れて10分後
チアシード 水を入れた後のアップ

チアシードは食前がオススメ!!

水分を含んだチアシードは、10倍以上まで膨れるため摂取するだけで満腹感ももたらしてくれます。

これにより、いつも食べている食事の量を減らすことができるため摂取カロリーが抑えられてダイエットに繋がるとのこと。

なので、昼食または夕食を食べ過ぎてしまう方は食事の1時間前、昼食後・夕食後の間食が多くなってしまう方は昼食時・夕食時にチアシードを摂取するといいかもしれませんね。

ちなみに私は朝ごはんをチアシードに置き換えています。

朝は忙しくていつもコンビニの高カロリーな菓子パンになることがほとんどのため、これをチアシードに置き換えれば毎日300kcal近く浮かせることができるためです。

ご自身のライフサイクルに合わせたベストなタイミングを見つけてみましょう!

チアシードの摂取は食前がオススメ

チアシードを摂取する際に気をつけるべきこと。

豊富な栄養素が満点で、病気予防・美肌効果・ダイエット効果が期待でき、調理方法も簡単な「チアシード」。

まさに良いこと尽くしのスーパーフードに思えますが、摂取する際に気をつけるべきこともいくつかあるためまとめてみました。

チアシードは熱に弱い!

チアシードは熱に弱く、熱い飲み物に入れたりするとせっかくの栄養素がなくなってしまいます。

常温・冷たい飲み物や食べ物と一緒に摂取するように心掛けましょう!

過剰な摂取は禁物!

チアシードに限った話ではありませんが、良い効果が期待できるからといって過剰な摂取は控えましょう。

特に水分を含んでいない状態での多量の摂取は禁物。
前述したとおり、水分を含むと10倍以上に膨れるため、乾燥した状態のチアシードを大量に口にすると胃の中で膨れすぎてしまうからです。

チアシードは1日10g~15gの摂取が理想となります。

一度に大量に摂取するのではなく、決まった量を長く摂取し続けることを心掛けましょう!

過度な期待はしないこと!

美肌効果やダイエット効果が期待できるとはいえ・・・

摂取し始めてから1ヶ月で10kg痩せれる!肌荒れがまったくなくなるんだ!

なんて事にはなりません。

日々の食生活や生活習慣で不足しているものを手軽に補える「豊富な栄養素を含む種」ということだけはお忘れなく。

水をたっぷり飲もう!

水分を含ませてチアシードを摂取した場合、水もたっぷりと補給しましょう!

一緒に水も飲まないとチアシードが体内の水分を吸収しすぎてしまいます。

小さな子どもやお年寄りは気をつけて!

小さな種となるチアシードは子供からするとおやつにみえるかもしれません。

誤って大量に口にしたら大変なことになるので、必ず手の届かない場所などにしまっておきましょう。

また、体の小さい子供・お年寄りが摂取する際は喉の詰まらせるなどの危険性があるためこちらも注意が必要になります。

最後に

いかがでしたでしょうか。今話題のスーパーフード「チアシード」がどのようなものなのか少しでも興味を持って頂けたら幸いです!

私が1週間ほど摂取して感じたことは以下の通り。
便秘解消や満腹感は速効性があり摂取したその日に違いが分かりました。

  • 摂取が手軽で続けられそう
  • プルプル感・プチプチ感がクセになる
  • 嫁にも薦めたくなった
  • 便秘解消
  • 日中の眠気がなくなった
  • 朝に摂取すると満腹感が続き昼食のライスが大盛りじゃなくなった

チアシードには黒と白があり白の方が割高ですが効果が高いとのこと。
毎日続けると多少の出費に繋がるのでお財布と相談してみましょう。

美容と健康に効果的なチアシードを是非チェックしてみてください!

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この記事は私が書きました。

管理人:カズヤ(@kazumiso_s)

31歳、横浜市在住の2児の父。本業はシステムエンジニアで目標は今の会社で取締役になること。「毎日に価値を見出す」ことを信念に置き、未来に役立つ情報を発信しています。難病「好酸球性副鼻腔炎」という嗅覚障害持ち。最近生まれて初めて坊主にした。詳細なプロフィールはこちらから

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