ブログの写真撮影に!グラデーションペーパーを使って物撮り セットを組んでみた!

ガジェット・モノ
Array ( [0] => Array ( [parent] => 0 [slug] => gadget [name] => ガジェット・モノ ) )
スポンサーリンク

物撮りセット

綺麗に撮りたい!カズヤ(@kazumiso_s)です。

当ブログでなにか商品を紹介する時に、iPhoneを使って写真を撮影しています。

その写真をもっと綺麗に取れる環境が欲しかったので、『グラデーションペーパー』という物を購入して簡易的な撮影セットを組んでみました!

これで少しは綺麗に撮れるかな!?

スポンサーリンク

グラデーションペーパーを使った物撮りセット

グレーと白の2色のグラデーションペーパーを購入。

ただのでっかい紙ですが、紙質はしっかりとしています。

指ざわりはツルツルしていて、簡単にクシャっとシワが付いたり破けたりしなそうな材質です。
撥水PP加工仕上げと商品説明欄にあるため、多少濡れても問題ないかも。

サイズは横80×縦110cmとそれなりに大きいため、壁に全体を貼れば上半身の撮影はいけると思います。
私は小物を撮影することが多いので壁とデスク半々くらいで調整して留めました。

こういう時に穴の目立たない画鋲『ニンジャピン』が役立つ!

グラデーションペーパー

アームライト

被写体を照らすためにアームライトをデスクの足に固定して使っています。

付属のライトじゃ暗いのでLEDライトに交換して使ってます。

ヤザワ (省エネタイプ)電球型蛍光灯A型60Wタイプ昼光色を使用したクランプ式アームライト シルバー CFEA60ED28SV

自作のレフ板

光源が一方向だけだと上手く撮れないらしいので、自作のレフ板を作成。

ダンボールにアルミホイルを貼っつけただけのチョー適当な物w

自作のレフ板

撮影セットの出来上がり

先日購入した4段三脚にiPhoneを装着して撮影セットの出来上がり!

とりあえず、手元にあった物を対象にテスト撮影してみました。

物撮りセット

iPhone5s

電源アダプタ

スタバとダンボー

R2D2

最後に

今までは組み立て式の撮影ボックスを使ったりしていましたが、布にシワが出来たりして使い勝手が悪い部分があったのでグラデーションペーパーに乗り換えました。

さらにこれを機にデスク上に撮影用スペースを設けて、物撮りするためのセッティングがしなくていいようにしました。
道具の出し入れとか面倒くさくて・・・w

これで少しでも見やすくて綺麗な写真をブログで使えるようになれればいいな!
動画撮影での商品説明とかにもチャレンジしようと思っています。

購入したグラデーションペーパーはグレー以外にも赤とか青とかベージュなど様々なカラーの物があるので気になった方はチェックしてみてください!

スポンサーリンク

この記事は私が書きました。

管理人:カズヤ(@kazumiso_s)

31歳、横浜市在住の2児の父。本業はシステムエンジニアで目標は今の会社で取締役になること。「毎日に価値を見出す」ことを信念に置き、未来に役立つ情報を発信しています。難病「好酸球性副鼻腔炎」という嗅覚障害持ち。最近生まれて初めて坊主にした。詳細なプロフィールはこちらから

この記事をシェアはこちらから。

フォローして頂けるとブログの更新情報をお届けできます。

この記事が気に入ったら「いいね!」
最新情報をお届けします。

もう1記事いかがですか。