好酸球副鼻腔炎が治るかも!? 手術から3週間、徐々に嗅覚と味覚が戻ってきたー!

日々の出来事 病気・ケガ
スポンサーリンク

好酸球副鼻腔炎が治るかも!? 手術から3週間、徐々に嗅覚と味覚が戻ってきたー!

希望が湧いてきたカズヤ(@kazumiso_s)です。

嗅覚障害の難病「好酸球副鼻腔炎」の手術から3週間が経ち、術後1週間後の診察で好酸球副鼻腔炎だと診断を受けて薬を服用し始めました。

好酸球性副鼻腔炎の手術から一週間がどのような様子だったかのまとめ。
好酸球性副鼻腔炎の手術から一週間がどのような様子だったかのまとめ。
やっぱり好酸球性副鼻腔炎だったカズヤ(@kazumiso_s)です。先日おこなった副鼻腔炎の手術から一週間ちょっとが経過しました。嗅覚障害を治す!好酸球性副鼻腔炎の手術が無事終了したので術後の様子をまとめてみた。一安心したカズヤ(@kazumiso_s)です。長年嗅覚障害を患わっていて、昨年末に国の難病である「好酸球性副鼻腔炎」という病気の疑いが判明しました。難病「好酸球性
こちらの記事を読む

この頃はまったく匂いも味もしない状況でしたが・・・

薬を服用し始めて2週間、少しずつ匂いと味が戻ってきました!

よっしゃー!!!!

スポンサーリンク

コーヒーの苦味、カレーの香り・・・徐々に回復に向かっている

日に4回、5種類の錠剤と点鼻薬の服用と鼻うがいを実施しています。

先生からは、薬を服用してから早い人で2~3日で嗅覚が戻ってくるとお話を受けていましたが、1週間経っても匂う気配はありませんでした。

先に変化を感じたのは味覚から

薬を服用してから9日後・・・味覚に微妙な変化を感じはじめました。

いつもは食感しか分からない状態でしたが、微妙に何を食べているか感じるようになってきました。

とはいえ、”何かが変わってきた”というレベルでしかなく、しょっぱさ・甘さ・苦味などはまだ感じられない。

ただ少しずつ前に進んでいると実感できた。

ほどなくして嗅覚もやや回復

味覚に変化を感じてから2日後。

仕事中に飲んでいるインスタントコーヒーの瓶のフタを開けて鼻を近づけると・・・

僅かながらコーヒーの匂いがしました!

何ヶ月ぶりだ・・・やっと嗅覚が戻ってきました。

近づけないと分からないほど弱い回復ですが、非常に嬉しい進歩!

少しでも匂ってくれたことで、更なる回復に期待が持てるようになりました。

味が濃いものなら分かるように

味覚、嗅覚に変化を感じてから回復度が急上昇?

薬を服用後、14日後に驚いた。

コーヒーを飲もうと会社の給湯室に向かうと、先に他の人がカップ麺にお湯を注いでいました。

すると、カレーの匂いがしてきた!

すれ違う時にチラッと見てみるとお湯を注いでいたのは、どん兵衛のカレーうどん。

当たった・・・少し離れた位置からの匂いを感知できるようになった!

その場で淹れたコーヒーの苦味も強く感じるようにもなった。

間食したエビせんべいも、海老の旨味と塩っ気を感じられた。

その夜、同僚と呑みにいきWハイボールを注文し、ウイスキー感をしっかり感じられた。

すげぇ、回復しているぞ!!

まとめ

匂いや味を感知し始めてから急激に回復を実感できてきた。

100%中どれくらいかと言われると、まだまだ20%にも満たない感覚だけど・・・。

嗅覚と味覚が元に戻りつつあることを実感でき嬉しくて仕方がありません!

変な感覚ですが・・・薬を飲む度に回復していると思うと、食後のお薬タイムが待ち遠しくて仕方がありません(笑)

処方された30日分の薬はまだ半分残っているので引き続き服用し、ゴールデンウィーク明けにまた診察してきます。

最終的に80%くらいまでは回復して欲しいな・・・。

それじゃ、また。

関連記事はこちらからどうぞ。

嗅覚障害 | カズ味噌
嗅覚障害 | カズ味噌
人生において必要な「仕事」や「お金」について学び、経済的自由を手に入れよう。毎日に価値を見い出し未来に役立つ情報を発信するブログ。
こちらの記事を読む

スポンサーリンク

この記事は私が書きました。

管理人:カズヤ(@kazumiso_s)

31歳、横浜市在住の2児の父。本業はシステムエンジニアで目標は今の会社で取締役になること。「毎日に価値を見出す」ことを信念に置き、未来に役立つ情報を発信しています。難病「好酸球性副鼻腔炎」という嗅覚障害持ち。最近生まれて初めて坊主にした。詳細なプロフィールはこちらから

この記事をシェアはこちらから。

フォローして頂けるとブログの更新情報をお届けできます。

この記事が気に入ったら「いいね!」
最新情報をお届けします。

もう1記事いかがですか。